レディースアパレル古着バイヤー日記

レディースアパレルせどりはじめました。服は好きですがオシャレではありません。

確定申告書類が完成

コロナウィルスの影響で確定申告期限が1ヶ月延びたのを良いことに、作業途中で気を緩めていたらもうこんな時期に…

焦って書類を完成させました。

使用した書類作成ソフトは「freee」。

これ、ものすごく便利です。

クレジットカードや銀行口座を登録すると、履歴を全て読み込んでくれる。そしてソフトの指示通りに諸々記入していけば、確定申告の書類まで作ってくれる…!

自分であれこれ計算する必要がないので、間違える心配も激減!

まあ自分の場合は、会社員時代の給与を間違って一桁多く記入してしまい、とんでもない所得税がはじき出されてかなり焦りましたが…

そういうアホなミスをしなければ、かなり楽に仕上がると思います。

もちろんカードの履歴と実際の領収書を見比べて仕分けしたりする手間はかかるので、1日で仕上げるとかは難しいですが。時間に余裕を持って準備していけば、素人でもちゃんとできました。

ただ次回までには、仕分けとか複式簿記について少し勉強しておきたいと思います。ソフトのおかげで書類はできたけど、詳細は全然理解できていません…。