レディースアパレル古着バイヤー日記

レディースアパレルせどりはじめました。服は好きですがオシャレではありません。

フリマアプリと税金

メルカリ転売で儲けたら、家に税務署がやってきた(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

メルカリでの収入にかかる税金ちゃんと払ってねって話です。

まあ親の遺品を売ったお金に対する税金を払ってなかった(払うべきと知らなかった)というのはまだわかるんですが、

後半に出てくるハンドメイド作品で月20万円位稼いでいた主婦が知らなかったというのは無理があるのでは。ちょっとネット検索したら確定申告が必要だってわかるでしょ!?としか。

まあこの主婦なる人が実在の人物かどうかもわからないですけどね。

 

そんなことより確定申告ですよ。はやくやらねば。

今年から青色申告なので、ちゃんとできるか不安です…が、きっと昨年と同じように財務ソフトfreeeがそれらしい形に仕上げてくれるでしょう。とりあえずそのためのデータ入力をコツコツと。明日こそ手をつける!