レディースアパレル古着バイヤー日記

レディースアパレルせどりはじめました。服は好きですがオシャレではありません。

保育園選考結果

4月入園の保育園選考結果が届きました。

結果は…

 

小規模保育園(2歳までの園)に入園決定しました。

もしかすると小規模保育園の人気がなくて、希望者全入なのかもしれませんが…

とりあえず良かったです。

ちなみに私の母親からはまだ保育園は早すぎるのでは…と少し心配されています。私は4歳から幼稚園に通ったので(母は専業主婦)、確かにそれと比較すると早いかな、とは思います。

私自身、毎日子どもと一緒に過ごせる今の時間が幸せなのでこのままでも良いかなと思わなくもないです。が、もちろんお金を稼ぐ事も大事。私は自営業で育休中の会社員の方より保育園入園選考の点数が低いため、希望者の多い1歳ではなく0歳入園を選びました。そもそも育休中のようにお給料の一部が支払われるなんて事もないので(でも10年以上会社員やって社会保険料払ってきたんだから、少しくらい何らかの手当があっても良いのにとは思う…!)、すぐに働かないと収入ゼロになってしまいます。

そしてお金以外にもう一つ、家庭外の人にも子育てに加わって欲しい、というのも保育園に入れたかった理由です。

コロナの影響で親族と会う事すらままならない今、子育てはほぼ私と夫の2人きりで行っています。まあ夫が積極的に関わってくれるだけでもありがたいのですが(そうではない家庭もまあまああるようなので)。

今は児童館に行って他の親子と触れ合い…なんて事も気軽にできないし、なら保育園で沢山の先生方や他の子供たちと関わって育った方が、子どもにとっても親にとっても良いんじゃないかなと思うのです。

もちろん、子育て中のお友達が沢山いたり、こんな状況下でも積極的に交友関係を広げていける人なら問題ないとは思うのですが、私の場合はそうではないので。 

 

という事で、赤ちゃんと一緒の時間をこれまで以上に大切に、仕事も頑張ります!