レディースアパレル古着バイヤー日記

レディースアパレルせどりはじめました。服は好きですがオシャレではありません。

メルカリ&ラクマ お客様のクレーム対応

フリマサイトを使っていると、どうしても発生してしまうのがクレーム対応です。

その原因のほとんどが、商品説明に記載のない汚れや傷があったので返品したい、というもの。これはクレームというより、正当な要請ですね。私は基本的に全て返品対応しています。というのも、返品を認めず無理やりお客様に品物を受け取らせてしまうと…まず間違いなく「悪い評価」を頂きますからね。悪い評価は基本的に消すことができず、サイト内の誰でも閲覧可能なので、今後の自分のアカウントの信用度が下がってしまいます。なので、悪い評価になるくらいなら、着払いだろうと返品を受け取った、取引自体を無かったことにした方が今後の為です。

まあ、汚れがあった!と返品されてきた品物でも「え、どこに汚れ…?」という場合もあるので、これはもう個人の感覚の差なんですよね。もしかしたら本当はデザインが気に入らなかったとか、サイズが合わなかったのを、その理由では受け付けててもらえないだろうからと汚れのせいにして返品してきたのかもしれません。ただそういうケースはレアですし、トラブルになるくらいなら即返品受け付け!の方が良いと思います。

それにこうしたケースを経験することで、商品のどこを検品すれば良いのかの勉強にもなります。あ、そこがほつれる可能性があるのね!とか…身をもって知ることで、次からはきちんと検品するようになります。

たまにプロフィールに「商品は全てノークレームノーリターンでお願いします」と記載する方もいますが、説明のない傷や汚れがあった場合はそれは通りませんからね…

とにかく検品はしっかり!クレーム対応は誠実に!していきたいと思います。