レディースアパレル古着バイヤー日記

レディースアパレルせどりはじめました。服は好きですがオシャレではありません。

ヤフオク初挑戦

たまには新しいことやらないとね。って事で、初のヤフオク出品に挑戦しました。

とある人気ブランドのアイテムをセット売り。微妙な汚れがあるものとか、仕入れてから時間が経ってなんとなく出品がめんどくさくなったものをまとめてみました。それでも、単品でメルカリに出せば最低でも2万円くらいにはなるかな?って品揃えです。

 

結果…

 

6000円弱でフィニッシュです!

 

正直もう少しいけると思ったのですが、ヤフオクでは実績のない謎の出品者だし、まずはこんなものですかね。

けどやってみて気づいた事もいくつかあったのでメモしておきます。

・基本送料は購入者持ち

→知ってはいたけど、これは大きいですね。今回の送料は1000円ちょいかな?

・入札は締切直前に急激に増える

→これも常識?なのかもしれませんが…

最初の2日位はウォッチばかりで入札が入らず少し焦りました

・細かい採寸はしなくても大丈夫(メルカリと比較して)

→メルカリだと採寸(または公式サイトのサイズ詳細)がないと売れづらい印象があるのですが、ヤフオクは無しでもOKな雰囲気があるような。SサイズとかMサイズとかだけ書いてあればとりあえずよさげ。

・質問には返答しなければ、他の閲覧者からは質問そのものが見えない

→んですよね?つまり質問を放置したらその質問は日の目を見ないという事。今回質問に答えた結果入札が鈍った気がするので、あまり答えたくない質問はスルーでいいのかも…?

・タイトルに入れた単語しか検索でヒットしない

→メルカリは本文に入れたワードも検索にひっかかるけど、ヤフオクはタイトルのみらしい。しかも出品後はタイトル変更できない…。写真もそうですが、メルカリのように出品してから色々いじる事はできないんですね。まあオークションの性質上、後から情報変えられたら詐欺みたいなもんですから、当たり前かもですが…

今回はタイトルをかなり短くしてしまったので、これは失敗でした。

 

こんなもんですかね。ヤフオクやってる人には常識であろう事も、全然わからずにやってみました。

メルカリ等で出すのが面倒orなかなか売れない商品をまとめて処分するのには良さそうだなと思いました。あとはもっとヤフオク向きの出し方や商品を勉強していこうかなと。

近いうちに再チャレンジしてみます!