レディースアパレル古着バイヤー日記

レディースアパレルせどりはじめました。服は好きですがオシャレではありません。

商品入れ違いに注意

商品入れ違い…先日メルカリで初めてやってしまいました。同じブランドの商品が2点同時期に売れて、出荷先を入れ違えてしまったのです。私は商品を梱包した際に、中身がわかるよう箱に商品名を書くのですが、今回は同じブランドで同じようなシャツだったため、発送の際に取り違えてしまったようです。幸い購入者がお二方とも優しく、それぞれの商品を返品して頂いてから再発送で事なきを得たのですが。今後は商品の色や形などまで詳細に書くことを徹底しなくてはと反省しました。

ちなみに返品についてはこれまで、着払いで返送してもらっていたのですが、これだと結構高くつくんですよね…シャツ一枚で900円位とか、地味に辛い。お互いに住所を教えわなくてはいけないですし。これ、先方に了解がもらえる場合は、相手方に返品送料+手数料で出品をしてもらい、購入する→宅急便コンパクトなどの匿名配送で返品してもらう。の方が金額も500円弱で済むし、お互い住所を開示しなくて済むしで良いことづくめに思います。まあ返品してもらうような事態にならないのが一番なんですけど、何事も100%はないのでね…。