レディースアパレル古着バイヤー日記

レディースアパレルせどりはじめました。服は好きですがオシャレではありません。

古着屋で転売配信をするチャイニーズ

最近古着屋に行くと、ずーーっとでかい声で中国語を話し続けている人に出くわします。きっと電話かけながら転売の仕入れしてるんだろうな…と思ってたんですが、違いました。店内で動画を配信しつつ商品の転売をしていたようです。商品の棚にスマホを固定して、そこに向かって店内の商品を解説をしながらその場で売っていくスタイル。動画には購入者と思しき人たちのコメントがだーっと流れてきていて、価格交渉もその場でやるみたいです。店内の一箇所をずっと占拠して邪魔だし、自分が動画に映り込んだらなんか嫌だな〜と思いながら見てたんですが、考えてみたらめちゃ効率良い転売方法ですよね。だって配信中に売れたものだけ買えば良いんだから。普通に古着仕入れをしたら在庫を抱えるリスクがありますが、既に転売が成立したものだけを仕入れるんだから、リスクゼロ。恥ずかしがり屋さんの日本人にはなかなかできない荒技です。

んで、既に同じ男女二人組に都内の古着屋で3〜4回出くわしているんですが、店内中に響き渡る中国語が耳障りなので、もう少し小さい声でやってくんないかな〜とは思います。ビームせどりと同じで、やる人が増えてきたら店側も禁止するかもしれないですけどね。うるさい分ビームより実害がでかいし。でも大量購入してくれる良いお客さんとも言えるし、どうなのかな〜

ただこの人たちを見て思ったのは、日本国内の古着転売の美味しさに海外の人たちが気づいたら、日本の古着屋は狩り尽くされちゃうかもなって事。特に外国人だと周りの目を気にしない事が多いから、日本の転売屋よりガンガン仕入れができると思います。そうなってくると私のようにコソコソやってる気弱な転売屋はやりづらくなるなと。うーんどうしたものか。