レディースアパレル古着バイヤー日記

レディースアパレルせどりはじめました。服は好きですがオシャレではありません。

会社を辞めた理由

今回はせどりの話ではなく、自分自身の話をします。最近、新卒で入社して以来10年以上働いてきた会社を辞めました。

転職するわけでもないので、なぜ辞めるのか?と聞かれるとうまく答えられません。シンプルに言えば嫌だから辞める、なのですが、では何が嫌なのか。漠然となんか嫌だな…と思いつつ転職活動をしていた時に、その答えがみつかりました。

とある会社の面接で、あなたはどんな生活がしたいですか?と聞かれた時、私はこう答えました。

プーケットのビーチでゴロゴロしながら本を読む生活がしたいです』

数ヶ月前に旅行で行ったプーケットを思い出して、自然と出た言葉でした。

今思えばそれはどうなんだという感じですが、フランクな面接官だったこともあり本音で答えたのです。

それに対する面接官のコメントが、

『今すぐにでも、そういう生活できるんじゃないですか?』

面接官の人がどういう意図で言ったのかは不明ですが、私にとっては世界が変わるくらい、大きな一言だったんです。今すぐできる。と返されて始めて、私は自分の望みを今すぐ叶えるための行動をしていない事に気付きました。別にその場でチケットを手配して有給を取って、明日からプーケットに行ったって良いんですから。なぜかできないと思い込んでいるだけで、それは簡単に出来る事でした。そしてもう一つ、私は転職がしたいのではなく、好きな時に好きな場所でゴロゴロできる、そんな生活をしたかったのだとこの時に気がつきました。

もしかしたらそれはワガママで社会人失格、ってやつなのかもしれませんが、仕方ありません。だってそう望んでしまうのだから。

 

結果的にその会社とはご縁はなく、それから一年半ほど同じ会社で働いてきたわけですが。この時転職活動をして、この言葉を聞けて良かったなと今は思います。