レディースアパレル古着バイヤー日記

レディースアパレルせどりはじめました。服は好きですがオシャレではありません。

洋服せどりの今後について考える

あくまで東京近郊で私が良く行く仕入れ先の中では、ですが…モードオフが仕入れ先としては最強です。状態の良いブランド品が、とにかく安い。高めに売られているものもあるんですが、値付けの基準が曖昧なのか、安いものがめちゃくちゃ多いです。2万円弱が相場の商品が3〜4000円とかザラです。特に季節の変わり目は良いものがみつかりますね。

けどこの曖昧な値付けがいつまで続くのかはわからないです。昔ブックオフでは中古相場に関係なく安い値付けをしていた為にヤフオクやアマゾンの転売仕入の狩場になりましたが、今ではアマゾンの中古相場に合わせた値付けをしているので、昔よりせどりでの利益が出しにくくなっています。洋服についても同じ事が起こるのかもしれません。まあ洋服は本と違って、メーカーによって品番の付け方が違うのでそう簡単ではないかもしれませんが…業界全体で統一されたら、本のようにビームでせどりが出来るようになって、同じような経過を辿るのかもしれません。ブックオフみたいに古着屋でもビームせどり禁止令が出たりしてね。

まあ既に、メルカリでは品物の写真を撮るだけで予想販売価格を出してくれる機能があるので、これが商品タグの写真を撮るだけで…となったらほぼビームせどりと同じ事ですよね。もしそうなると、もう誰でもアパレルせどりが簡単に出来ちゃうので、すぐに飽和して衰退していくのかなあと思います。

そうなる前に、別の稼ぐ方法をみつけないとな。そんな事を考えたサンマルクカフェでの夕方でした。