レディースアパレル古着バイヤー日記

レディースアパレルせどりはじめました。服は好きですがオシャレではありません。

そもそも古着転売は儲かるのか??

古着転売は儲かるのか?

これから古着転売をやってみようかな…と考えている方は気になるところかと思います。

 

結論から言うと、

 

そこそこなら、儲かる

 

かなと思います。

 

あくまで私のような素人に毛が生えた程度の場合ですが…仕入れ、販売、発送などの作業を外注せず、全て1人で行なったとして、副業なら利益30万円、専業なら60-70万円位が頭打ちのように思います。あ、車の運転ができると仕入れ効率はかなり上がるのでもう少しいけるかも。

 

古着転売は利益率は40%程度とかなり良い方ですが、仕入れや検品、場合によっては洗濯などのメンテナンス、出品、発送…ととにかく作業が必要です。仕入れに行く電車賃もバカにならないですし、行った先に必ず仕入れられる商品があるとも限りません(だいたいあるけど)。

 

結局、ものすごく効率の良い商売ではないと思います。作業量に比例して利益も上がって行くので、まあ体力のある人ほど稼げるのではないかなと…。あとは安く外注ができれば良いかもですね。

千万円単位で稼ぐなら、外注、仕組み化は必須ですし、店舗中心の仕入れだとそれをやってもかなり難しいのかなと思います。

 

専業で生活するなら、最低でも利益30万円位まで出さないと社会保険料や税金の支払いでかなり辛いことになるかと思います。それ以下なら誰かの扶養に入った方が良いレベルかも。

 

とは言え、洋服好きな人ならきっと楽しめるかと思います。儲けよりも楽しさ重視でせどりをやってみたい人にはぴったりかと。

私も今はそんな感じですね。

将来的には、生活に困らない程度には稼ぎたいですが!