レディースアパレル古着バイヤー日記

レディースアパレルせどりはじめました。服は好きですがオシャレではありません。

せどりは誰でもできる、けど

せどりは誰にでもできる一番簡単なビジネスだと言われます。私もその通りだと思います。誰でも低資金で始められて、根気さえあれば程度の差はあれ間違いなく儲けが出ます。

が…万人におススメできるかと言うと、微妙です。それはなぜか。

まず第一に、世間体が良くないです。個人的にせどりは楽しいですし好きですが、周囲の人に胸を張って「せどりやってます!」とは言いづらいです。「個人で古着の売買やってます」とか、微妙な言い回しをしてしまいます。せどりって、言葉自体にマイナスイメージがついてると思うんですよね。何か新たなポジティブワードが出てこないものか。

そして言葉だけでなく実際店舗でせどり中の中年男性などを見かけると、あまり気持ちの良い姿ではないなあ…とも思うのです。自分も同類なんですけどね。ブックオフでホビー関連本のバーコードにビーム当てまくってる姿(最近減りましたが)とか、清潔感のない格好でレディース服を物色してる姿とか…  まあ小汚い格好の人ほど目立つので、より、せどり=気持ち悪い という印象が残ってしまうのもありますが…。

長くなりましたが、第二に。むしろこちらの方が大事なのですが、楽しんでやれるか?という問題です。世間体は置いておいて、やっていて楽しいのかどうか。楽しくないなら、やめた方が良いと思います。お金のためだけに割り切ってやる、というのもアリだとは思いますが、世間体は悪いわ楽しくもないわ…だったら、別のビジネスをやった方が良いと思います。そもそも物販では爆発的には稼げないですからね。うまくやれば普通のサラリーマンの年収よりは稼げますが、社保も退職金もないのです。専業でやるなら、自分がサラリーマンやった場合の額面年収の2倍は利益を出さないと割に合わないというのが体感です。サラリーマンで500万稼ぐ人なら、利益1000万。売上だと2500万位でしょうか??まああくまで私個人の体感ですけども…。それにそこまで稼ぐと今度は税金が大変なことになるので、法人化するなりして節税にも手間をかけなくちゃいけません。お金の面だけで言うなら、せどりは副業に留めておくのが良いかな?とは思います。ただ仕事時間の自由は効くので、そこを重視したいなら専業もありかと。

話を戻しますが、お金で割り切ってやるか、楽しんでやるか。どちらでもない人は別の仕事した方が良いんじゃないかって事です。結局、本気でお金を稼ぎたい人と、楽しんでやれる人には敵わないと思うので。まあ始めるのは簡単なので、一度やってみて自分に合うか見極めるのは良いかもしれないですね。まずは自分が興味を持てるジャンルでやってみるのが良いと思います。いきなり高額な商材など買わなくて良いです。買っても良いけど、ネット検索だけでも最低限の情報は手に入ります。とくにアパレルジャンルは、売れる商品リストとか買わなくて良いです。なぜならリストにある商品に出会う確率が低いから。そしてアパレルは基本的にトレンドの移り変わりが早いので(ごくごく一部の定番品を除く)、リストはすぐに古くなって使えなくなります。単にブランドやトレンドの知識が欲しいなら、ファッション誌とファッション業界紙を読み漁った方が効率が良いです。まずはメルカリで高額sold商品を検索しまくって、リサイクルショップに行ってこれは売れそう!って商品を見つけたら検索しまくって仕入れまくって売りまくるだけです。これだけを半年やれば、副業で最低でも月収10万円は稼げるようになると思います。

せどりは誰でもできるけど、この「〜しまくる」が苦にならないか否かが、続けられる人と辞めてしまう人の差のように思います。単なる相性の問題だと思うので、苦になる人はさっさと辞めて、別の事を探すのが吉。なのではないでしょうか。