レディースアパレル古着バイヤー日記

レディースアパレルせどりはじめました。服は好きですがオシャレではありません。

とはいえサラリーマンは良いものですよ

夜更かししてアパレルせどり関連動画やらブログやら色々見ていました。動画やブログを制作しているのがせどりのノウハウを教えている人(先生?)で、その人達が自分の生徒?塾生?のせどり実例を紹介する内容のものが、特に興味深かったです。そんなせどり塾生で元会社員(または大卒直後)→独立パターンの人々の話を聞いていると、皆さん自由な生き方、天井のない稼ぎを求めているようですね。わかる、わかるよ〜その気持ち。でもね、同時に思うのは、本当に仕事ができる人は会社員でも自由に楽しく働けるし、会社に守られつつ副業でも稼げるんだよな〜ということ。でもきっと、こういった人たちの多くは仕事があまりできなくて不器用で、せどりみたいな誰でもできる仕事でしか自由やお金を得られないんだろうなと思います。それは動画を見ていても話し方とか話す内容とかからも伝わってきます。で、逆にせどりの先生側の方は、仕事ができるかは知りませんが、皆口が上手いのです(ブログだったら文章が上手い)。嫌な言い方ですけど、こういう弁が立つ人らに唆されて、アパレル転売で気軽に独立をしちゃうような人が成功できるとは思えないです。特に新卒コミュ障系の人は、とりあえず就職しとけ!と思います。就職してだめならまたそれから考えればいいんだから。辞めるのは簡単。それに会社はいいよ〜タダで世間の常識を教えてくれるし、社会保険料払ってくれるし、成果を上げなくても固定給が入ってくるし。金銭的にどの位お得かは必ず事前に調べましょう。それだけで独立する気失せるかも。

またコミュ障気味の人は基本的に世間の人と考え方がズレているので、会社で過ごすだけでもとっても勉強になります。別に常識に従えとか世間に迎合しろとか言うつもりはありませんが、いきなり転売で独立なんてしたら、ますます世間の事をろくに知らない浮世離れした人物になってまう可能性大です。まあ浮世離れしててもコミュ障じゃなきゃまだ良いですけど、浮世離れしててコミュニケーションが不自由な人間になってしまうと、人生の選択肢がかなり狭まります。

まあ色々と書きましたけど、とにかく一つ言いたいのは、一度会社員の良いところを味わってから人生考えても遅くないですよ。って事です。会社になんて馴染めそうにない…と思っても、一旦就職してみれば、意外と大丈夫。かもしれません。大学まで出ていきなりせどりで独立は、よほどのビジョンがなければ私は止めます。会社員から独立…も、相当せどりが好きで好きでたまらんね!!って人や、ノウハウ売って稼いだるで〜って人、あるいはビジネスの第一歩として考えている人以外はちょっと慎重になった方が良いかと思います。

 

まあ既に会社を辞めた私が言う筋合いもないのですが、老婆心ながら…ということで。