レディースアパレル古着バイヤー日記

レディースアパレルせどりはじめました。服は好きですがオシャレではありません。

もうすぐ出産。と、社会保険料

すっかりブログをサボっていましたが…

いよいよ来月出産予定になりました。

体調は悪くないので、仕入れはまだちょこちょこ行っていますが、さすがに臨月に入ったらやめておこうかな。

出産前後しばらくはせどりどころではなさそうなので、収入減に備えなければ。

自営業者はこういう時辛いですね。

私は昨年まで会社員だった&副業のせどりでそこそこ稼いでいたので、今年度の税金や社会保険料の支払い負担が半端ないです。

特に国民健康保険料。今年度分50万円近いんですよ?バカかと。今年の収入ほとんど持ってく気かと。支払い通知見た時は震えました。

とりあえず出産前後で収入が減っているので、夫の会社の健康保険の扶養に入る申請手続きをしています。が、正直入れるかはかなり微妙です。書類を書くために何度も必要書類などを健康保険組合に問合せましたが、そもそも自営業者が収入減ったので扶養に入る…という事態を想定していないみたいで、回答が曖昧。まあ自営業者の収入減て証明が難しい、というか厳密にはできないですし、組合からしたら収入減の証拠もないのに扶養に入れたくないですよね。

せめて産前産後は国民健康保険の免除があれば良いのにと思います。

会社員が産休育休に入る際は社会保険料免除になるんですよね。そこだけは心底羨ましいです。ま、会社辞めなかったら子どもも出来てなかった気がするのでそこはもう良いんですが。

ちなみに国民年金平成31年から産前産後4ヶ月間は支払い免除措置ができました。多胎なら6ヶ月間免除です。自分で申請しないといけないので、自営業妊婦さんは忘れずに手続きしましょう。

自営業だと保育園に入るのも難しそうだし、頭の痛いとこですね。とりあえずやれる事はやり、なるべく支出は抑えていきたいと思います。

何より無事に出産できるように。まずはそれが第一ですね。