レディースアパレル古着バイヤー日記

レディースアパレルせどりはじめました。服は好きですがオシャレではありません。

アパレル古着仕入のコツ…なんてない!!

いや、あるのかもしれないけど笑

私個人の考えとしては、コツなんてのはなくて、ひたすら知識と経験を積み重ねるしかないと思います。逆に、続けていれば勝手に知識と経験は増えていくので、だんだん仕入れやすくなってきます。まあ、偉そうに言えるほどまだ続けてないですが。

実際、初めて行った時にはほとんど何も仕入れられなかった店舗で、2ヶ月後に行ったら…全然仕入れできるじゃん!!てことはままあります。もちろんその時々で商品が入れ替わってるというのもありますが、それだけじゃなく。人気のブランドやアイテムの知識が増えるので、どんどん仕入れがしやすくなるのです。ただ、アパレルは流行り廃りがあるので、常に経験を重ねて、知識を更新していかないといけないですね。それが苦になるようなら、アパレル転売は厳しいかも。完全にビジネスとして割り切ってやるならアリかもしれませんが、好きでもない服の勉強して転売する位なら、別の勉強した方がお金稼げると思います笑

私は服にも、アパレルや流通業界のニュースにも興味があるので、今のところは苦にならないです。ただその割にぜんぜんオシャレにならないのですが…

まあ私が好きなのは服そのものやその周辺情報であって、着こなしとか色合わせとかではない気がしますね。時々店舗で見かける古着転売っぽい人たちがことごとくオシャレじゃない(けど着てる服は高そう)のは、そこらへんが理由なのかも。服オタクだけどオシャレオタクではないというか。

オシャレのコツがあるなら、誰か教えてほしいですね。スタイリストの本とか読んでもイマイチわかりません。。