レディースアパレル古着バイヤー日記

レディースアパレルせどりはじめました。服は好きですがオシャレではありません。

8月の見込み利益は…

いよいよ秋が近づいてきた感がありますね。

さてアパレルせどり一年目の夏、8月の利益見込額は…

 

 

 

 

約2万円\(^o^)/オワタ

内訳としては、使用額約280000円、粗利益額約300000円、差し引き約2万円。7月に利益25万円達成!と喜んだ途端にこれです。ぱっと思いつく要因はこんな感じ。

①そもそも8月は売れづらい

②昨年の秋冬に売れた実績のある高額アイテムを先物買いした(9月以降に販売予定)

③出品作業が滞り気味

仕入れに失敗した商品を損切りした(大幅に値下げして販売)

 

①は完全に言い訳なので論外として、②は今後どうしようか迷う所です。昨冬2万円で売れていた商品が今1万円で仕入れられるとしたら、買うべきか否か??今すぐ売れるなら即買いですが、売れるのが2ヶ月後になるならちょっと考えてしまいますね。キャッシュフローを考慮した、明確な仕入れ基準を設定するべきかもしれません。

③はやる気の問題もありますが(夏はついつい遊んでしまいます…)、商品の汚れや傷みのケアに時間を取られたのも理由の一つです。一箇所汚れを落として乾かしたら、また別の場所にも汚れ発見!てな事も多かったので、今後は汚れの場所を最初に全て確認してから洗濯しようかと思います(当たり前?)

④については③とも関連があるのですが、買ってから思わぬ汚破損に気づいて、ケアしたけれども結局思ったような値段で売れず…のパターンが何度かありました。まあ購入前にしっかり検品すれば良いんですが、面倒ですよね…。

あとは過去の(メルカリなどの)販売実績を見て仕入れたけどなぜか?売れなかったパターン。これは焦らず気長に待てば売れたかもしれない商品もあったのですが、つい焦って早めに値下げして売り切ってしまいました。見極めが難しいです。もう一つは、ブランド名はそこそこ強いけれど販売実績はない商品を仕入れたパターン。私は販売実績がなくても店頭で見て良い感じだったら仕入れる事もあるのですが、たまにこれで失敗します。写真で商品の良さをきちんと伝えられれば、もっと売れるとは思うのですが、いかんせん写真のテクニックがなく… これはすぐにでも改善したいポイントですね。

 

という事で、色々と課題の見えた8月でした。これはこれで有意義だったかな??さらに細かく数字を分析して、来月以降に活かしていきたいと思います。