レディースアパレル古着バイヤー日記

レディースアパレルせどりはじめました。服は好きですがオシャレではありません。

古着せどり、参加人数増えてるかも?

久しぶりにブログを開いてみました。 いまだにちょこちょこアクセスがあるようでちょっと驚き。 YouTubeなどを見ていても、また古着屋の店舗にいても、古着せどりをしている人が増えている感じがするので、その影響かもしれませんね。 では仕入れがしにくく…

ヤフオク初挑戦

たまには新しいことやらないとね。って事で、初のヤフオク出品に挑戦しました。 とある人気ブランドのアイテムをセット売り。微妙な汚れがあるものとか、仕入れてから時間が経ってなんとなく出品がめんどくさくなったものをまとめてみました。それでも、単品…

自由に仕入れに行きたいな

昨年4月に出産し、早10ヶ月。ほやほやだった赤ちゃんはムチムチプリプリに成長しております。そして当然ですが…赤ちゃんがいるとなかなか店舗仕入れに行けないんですよね。土日どちらかで4時間位出かけたりはしますけど… いやー物足りない。時間的な物足りな…

レディーストレンチコート売り場の殿方

最近リユースショップに行くと、レディースコーナーで商品リサーチしている殿方に出くわす事が増えてきました。特にコート、今はトレンチコート売り場によくいらっしゃいます。 何かそういう情報が出回ってるんですかね?レディーストレンチが稼げる!みたい…

2人目出産

先日無事、2人目の子どもが生まれました。 今日はついに退院日です。 子ども2人を育てる為にも、ますますせどりを頑張っていきたいと思います。まずは体を休めつつ、少しずつ仕入れや出品を再開できればと。 ちなみに2人目は、1人目が生まれてすぐの頃によく…

古着転売の得意ジャンル

古着転売の得意ジャンル…と言うか、個人的に利益商品を見つけやすいと感じているのはボトムス、特にパンツです。 レディース古着転売の情報サイトを見ると、ワンピースが売れる!オススメ!って書かれていることが多いです。たしかにワンピースは人気なんで…

もうすぐ2人目出産&ご贔屓ブランド

気づいたらあと1ヶ月ほどで第二子出産予定日です。 確定申告もなんとか終わり、あとはのんびりその日を待つ…感じでしょうか。 仕入れと出品はちょこちょこと続けてます。とはいえちょこちょこなんで、大した金額ではありませんが。 最近意識しているのは、確…

古着転売続けてます

しばらく記事を書いていませんでしたが、相変わらず古着転売を続けています。 5月までの売上しか書いていませんでしたが、6月以降は月平均30万円位づつの利益が出ていました。 毎年売上が大きく落ちる8月も、今年はそれほど大きく落とさず乗り切れたのは良か…

5月の利益

5月の利益は、約50万円でした。 月半ばまではかなり調子が良かったんですが、終盤は失速。 作業量ヤバくなったのは、一時的でした…。 てことでまだ外注化はいらないかも。 売上の厳しくなる6〜9月、どこまで踏ん張れるかですね。と同時にオフシーズンで安く…

作業量ヤバくなってきた

タイトルの通り、古着転売の作業量がヤバくなってきました。 といっても普通に会社員するよりは全然楽なんですが、フリマアプリが動く夜21:00〜23:00頃に出品・コメント返信・梱包が集中しがちで、子供の夜泣きに対応しつつの作業がちょっと辛い感じになりつ…

Twitterも良し悪し

古着転売を始めた頃に、関連情報を収集しようとTwitterアカウントを作りました。 一応今も使っていて、時々有益な情報(画像加工アプリや安い梱包資材の紹介など)が得られます。 また古着転売をやっている人達と繋がって、仲間を作るのにも使えるかと思いま…

4月の利益

4月の利益は… 約43万円 でした。 3月より若干増えました。 要因は…なんだろう? 出品のペースを少し上げた事ですかね。 まだまだ未出品在庫がたくさんあるので、 今後もどんどん出していきたいと思います。 本来なら未出品0の状態が理想なのですが、 なかな…

3月の利益

3月の利益は… 約41万円 でした。 30万円を越えたのはかなり久しぶりです。 調べてみたら2019年12月の利益が約48万円で、この時以来でした。 3月は卒入学式向けのセレモニースーツとジャケット、ミセス向けの高価格帯ブランドの洋服がよく売れました。4月以降…

TOKUKO 1er VOL ブランド終了

TOKUKO 1er VOL (トクコプルミエヴォル )がブランド終了するそうです。 古着転売的にはすごく美味しいブランドなんですけどね。ぱっと見のおばさま感が強すぎて古着屋でノーブランドに仕分けられてることが多いのですが、根強いファンのいるレナウン取扱の…

春物が売れている

もう3月!早い。 薄手のワンピースやスカート、デニムなど… 春に向けた商品がここ数日かなりよく売れています。 トレンチコートやテーラードジャケットなど、春先の羽織りものは着られる時期が短いので、そろそろ出品しきりたいところ。 ま、無理なんですけ…

2月の利益

2月の利益は約27万円でした。 ここから仕入に行った電車賃、雑費を引いて残るのは25万円位ですかね? そして税金社会保険料などなどを考慮すると、最終的に残るのは20万円強? 去年の2月とほぼ同じ位です。 昨年はつわりで仕入れにあまり行けず、今年は乳児…

保育園選考結果

4月入園の保育園選考結果が届きました。 結果は… 小規模保育園(2歳までの園)に入園決定しました。 もしかすると小規模保育園の人気がなくて、希望者全入なのかもしれませんが… とりあえず良かったです。 ちなみに私の母親からはまだ保育園は早すぎるのでは…

夫の協力

今アパレルせどりで生活が成り立つのは、夫の協力あってのこと。 コロナの影響で夫が在宅勤務になった事もあり、業務に余裕がある時や半休を取った時などは家で子どもを半日見ていてくれている。 その間に店舗仕入れへ行ったり、カフェでお茶したり。気分転…

販路の使い分け

現在主な販路はメルカリラクマなのですが、 意識的に出す商品を分けています。 メルカリは基本どんな品物も出します。 ギャル系でも病み系でもメンズでも。 時には私物の本とかも。 ラクマは20代後半〜のちょっとお金を持っている女性会社員が買いそうなもの…

フリマアプリと税金

メルカリ転売で儲けたら、家に税務署がやってきた(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/6) メルカリでの収入にかかる税金ちゃんと払ってねって話です。 まあ親の遺品を売ったお金に対する税金を払ってなかった(払うべきと知らなかった)というのはまだ…

目標分解

今年は古着転売での利益500万円(入金額-仕入額)を目指す! ということで、目標を月単位に分解しておきます。 利益500万円を月単位にすると、月毎の利益目標は42万円。売れやすい季節とその逆の季節などを考慮すると… 2021年 月目標 1月 50万 2月 30万円 3…

美品しか仕入れない

レディース古着転売にコツがあるとしたら、 基本的に美品しか仕入れない これに尽きると思います。 簡単にとれる毛玉とか汚れ、保管時のシワ(スチームアイロンかクリーニングで取れる)、表から見えない部分の少しの毛羽立ち位なら許容範囲ですが… ワキシミ…

せどりとはゴミ拾いみたいなもの

古着転売についての情報をYouTubeで配信している「物販チャンネル」という番組で、配信者の方が何気なく言ったひとこと。 「俺らのやってることはゴミ拾いみたいなもん」 それは会話の流れでサラッと出た言葉だったのですが、なんとなく心に残りました。 そ…

仕入れ納め

臨月に入りましたが、相変わらず仕入れに行っております。 この4連休が仕入れ納めかな。 今日は夫にキャリーケースを運んでもらい、仕入れに行ってきました。半日で3軒回って、仕入額は28,000円。見込み利益は5〜6万円くらい?そろそろコートなど冬物が出て…

もうすぐ出産。と、社会保険料

すっかりブログをサボっていましたが… いよいよ来月出産予定になりました。 体調は悪くないので、仕入れはまだちょこちょこ行っていますが、さすがに臨月に入ったらやめておこうかな。 出産前後しばらくはせどりどころではなさそうなので、収入減に備えなけ…

5月の利益

5月の利益が出ました。 265,776円 つわりなど収まって動けるようになったのと、コロナで店舗仕入れができない間にネットでの仕入れを少し増やした事もあり、 先月よりはアップしました。 今月も同じくらいの利益を出せれば御の字かな… 最近、臨月以降の収入…

4月の利益

4月の利益額は… 167,000円 でした。 少ないけど、こんなものですかね。 店舗仕入れがほとんどできない状況なので、 月末からはネットでの仕入れも積極的に始めました。 それなりに仕入れはできるのですが、探すのがちょっと面倒なんですよね。 あとは商品補…

そろそろ扶養に入る

昨年秋に会社を辞め、自営業一本になって早半年。 初めての確定申告も終えてひと段落した所です。 さて…妊娠も中期に入って体調は安定してきたのですが、この緊急事態宣言下では店舗仕入れはほぼできない状況です。 1月2月はつわりであまり仕入れができず、3…

確定申告書類が完成

コロナウィルスの影響で確定申告期限が1ヶ月延びたのを良いことに、作業途中で気を緩めていたらもうこんな時期に… 焦って書類を完成させました。 使用した書類作成ソフトは「freee」。 これ、ものすごく便利です。 クレジットカードや銀行口座を登録すると、…

あとよろメルカリ便

メルカリのプレスリリースでついに出ましたね、商品を倉庫に委託して梱包発送までやってくれるというサービス「あとよろメルカリ便」。Amazonマーケットプレイスで言うFBAです。お値段次第ではありますが、めちゃめちゃ使いたいです、このサービス。これから…